BEYOND ONE'S ABILITY

いくら強がっていても、泣きたい時もある

Anesthesiology

 

こんにちは。

はやいことにもう5月なんですね。

 

次の記事から映画レビューとか始めようかなとかなんとかおもっていますが

まだ語りたいこともあるので…。

 

 

1月9日よりお世話になっている麻酔科。(ペインクリニック)

その先生との出会い。

 

先生はもうだいぶ年配の先生で、もはや私からしたらもはやおじいちゃん。

やさしくて、言うべきことは言ってくれる、そんな先生。

 

 

小さい頃から病院ばかりの生活で、出会ってきた先生は数多くいらっしゃいます。

優しい先生ももちろんいらしたけれど、大半はいい言葉を投げかけてくれる先生ではなかったように思います。

 まあだからこそ、今反面教師として私の接客態度は評価をいただいているので良かったのかもしれませんが。

 

やはり、辛い時に跳ね返されて、治せない、管轄外、違うところへ行けと言われると

どうしたらいいのかわからなくなるものです。

 

いま実家の方でお世話になっている先生も、

麻酔科の先生も、きっと23年間の中でのいい巡り会いの中なんじゃないかと

思うほどに、優しくしてもらっています。

 

ブロック注射するときはものすごく痛いし、何かにすがっていないとダメになる。

だけどこれほどまでに、病院へ行くのが辛くないのは

やはりそこにいる看護婦さんと先生の優しさがあるからなんだろうなと思います。

 

この前、片頭痛がひどくて、首もつらくて、

それでも仕事頑張らなくちゃいけなかったとき、

「仕事辞めたい」と先生に涙ながらに伝えてしまいました。

そんなこといつもは言わないんですが。

 

そうしたら。

 

「しんどいね」って、手を握ってくれたんです。

 

先生、本当にあの時は救われました。

 

やっぱり人って、たまに温度が欲しくなることあるんですよね。

そんなときに、握ってくれて、声をかけてくれて。

ありがとうって、今も思います。